2014年3月2日(日)から2014年4月6日(日)まで、ラフォーレ原宿ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON) カーフスキン SCバッグ M93454 トラベルバッグ Louis Vuitton SC calfskin Bag M93454 travel Bagがディズニーガールズキャラクターの限定商品を販売。45店舗が合計90アイテム以上のコラボレーション商品を展開し、2月22日(土)からは予約受付がスタート。多くの日本企業の場合、人事評価制度は職能資格制度に代表されるように、良い意味でも悪い意味でも「曖昧な」仕組みで柔軟に運用されている場合が多いため、国境を超えた組織や本社から離れたグループ会社にとっては理解しづらく運用に耐えない。
今回、ウォルト?ディズニー?ジャパンの協力のもと開催される「DISNEY GIRLS PROJECT LAFORET COLLECTION」。本プロジェクトは過去にウォルト?ディズニー?ジャパンが手がけたものの中でも、ディズニーガールズキャラクターのみにフィーチャーしたプロジェクトとしては過去最大級。そのため、多くの場合、組織を考える前提としてバリューチェーン(価値を生み出すための機能分類)から考え直すということを行なう。バリューチェーンの機能別に世界中にある組織を定義しなおせば、わかりやすく責任分担も明確なグローバル組織体制に近づくことができる。
期間中はラフォーレ原宿館内45店舗にてディズニー「マリー」をはじめ、ディズニーガールズキャラクターをモチーフとしたディズニー限定商品を発売。展開アイテムには、ワンピースや靴まで、様々なアイテムを用意。また、ギフトとしても利用できるコスメやアクセサリーなど幅広いラインナップがそろっている。さらに限定オリジナルショッピングバッグも用意されている。最後に、獲得?活用する人材に徹底したい価値観は何か?どのような人材マネジメントの仕組みや仕掛けを取り入れるのか?国境?国籍の考え方をどこまで考慮するのか?といった人材マネジメント施策の大まかな方針を明らかにする。
運用型広告はスポンサーにとってキャンペーンなどの仮説を立てその効果測定を随時確認し、軌道修正をかけるといった効率的?機動的な運用がしやすいという利点がある。また、マス媒体に出稿できないようなスタートアップなどの新たなスポンサー市場を開拓している点が挙げられる。 具体的には、なぜ人材を必要とするのか?なぜ自社で働くことにメリットがあるのか?といった根本的な目的を明らかにすることから始まる。次に、どのような人材で勝ち抜いていくのか?求める人材像は何か?といった目指す人材の姿を明らかにする。
前回までの寄稿で、時代背景はわかった。それではどうやってこれらに対処していったらいいのだろうか。各社は試行錯誤を繰り返している。何から手をつけていいのかわからないというグローバル人事担当者も多いだろう。そこで筆者は、次の7つのフレームワークでグローバル人材マネジメントの戦略とロードマップをつくることを推奨ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON) カーフスキン SCバッグ M93455 トラベルバッグ Louis Vuitton SC calfskin Bag M93455 travel Bagしている。 その上で、どのような労働市場で自社は活動するのか、どのような人材を獲得?活用するのか、報酬水準はその労働市場の中でどの位置づけにするのか?自社は何に対して報いるのか?といった人材マネジメントのポリシーを明らかにする。
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