2005年、フランスを代表するスターデザイナー、クリスチャン?ラクロワによるユニフォームが発表された。そこには、いくつもの革新ポイントがあった。リモワ マルチホイール 98L【New SALSA】一つ目は70年に及ぶ、女性CAのユニフォームの中で、初めてパンツが採用されたことだ。70年代の頃から、女性達はあらゆる生活のシーンでパンツを履き、場合によってはイブニングドレスの代わりにタキシードを着用することもモードとして受け入れられてきたというのに。70年代にANA(全日空)がパンタロン?スタイルをCAのユニフォームに採用したが、一時的なもので定着はしなかった。
二つ目は、コーディネートができるように35種類のアイテムがそろっていることだ。ユニフォームは、誰もが似合う最大公約数的なデザインのアプローチがなされている。だが、より自分らしいスタイルに仕上げるには、コーディネートの幅があればあるほど、自分らしく装えるのだ。モードの国のユニフォームだけあって、それを可能にしたのだ。スイヨ氏によると、「CAには、古くなったユニフォームを補うように、年間ポイントが渡され、それを利用して毎年新しいアイテムを手に入れることができます。ただ、アイテムは自由に選べるが、コーディネートのマニュアルに従って着なければいけません。ほらこんなにアイディアがつまっているんです」とユニフォームのマニュアルを見せてくれた。
ラクロワ特有の華やかな感性は、雲をイメージして作られた、首に巻くスカーフに表現されている。スマートさとエレガンスを融合したユニフォームを纏ったCAによるもてなしは、小粋なフランスのエスプリを感じる。今春、羽田空港に就航したエールフランス。より気軽にラクロワのエスプリに触れられるようになった。俺はもうクタクタで、腹が減って、1秒でも早く眠りたいんだ。遠い、見知らぬ誰かが悲しい思いをしている。へぇ、そりゃ大変だ。でも悪いけど、彼らの気持ちを想像する前に、することがあるだろよと、君に言いたいね。小説なんて読む暇があるなら、もっと働いてお金を稼いで、寄付でもしたら?脱原発弁護士」として知られる河合弘之氏と海渡雄一氏が中心となり、原発の問題点を訴えるドキュメンタリー映画『日本と原発』(仮題)が製作される。両氏は3月10日、東京都内で記者会見を開いた。
でも、東北へ行こうと決意した。子供連れの、経験も特技もない私ができることなんて、たかがしれている。私の軽自動車には、食料や日用品も、たいして積み込めない。そんなのただの観光旅行だと鼻で笑われるかもしれない。でも、『想像ラジオ』を持って行って、たまたま目が合った辛そうな誰かにそっと手渡すだけでも、行く意味があるんじゃないだろうか。私には何もできなくても、この小説なら。 新井見枝香さんがレジの中にいる三省堂有楽町店にも、ぜひみなさん足を運んでみてください! 果たしてみなさんは手ぶらでかえれるでしょうか――書店のいたるところにある愛ある特製POPは必見です。
原発の関連本はなかなか読んでもらえない。より多くの人に“脱原発”の気持ちを持ってもらうにはビジュアルしかない」と監督の河合氏は動機を話す。2年前から、福島第一原発の空撮を含めた国内の全原発の撮影などをしてきた。映画は2時間前後で、「日本の原発の問題点が全部わかるもの」にする。歴史に始まり、福島やチェルノブイリの被害、再稼働への動きとともに、自然エネルギーの普及といった「希望」も盛り込む。福島県浪江町などでロケを重ね、脱原発で知られる学者や評論家の小出裕章氏、田中三彦氏、飯田哲也氏らのキーパーソンが登場する。 「特に無関心層や保守層に、福島の事故は防げたことを訴え、知っておくべきことを正確に理解してもらえる作品リモワ マルチホイール 104L【New SALSA】にしたい」と両氏は口をそろえて語る。公開は6月の予定。各地で起こしている原発差止訴訟の証拠として、裁判所にも提出するという。
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