2014年4月20日(日)、福岡?中央区大名で大人気の「アイボリッシュ(Ivorish)」が、東京?渋谷公園通りに「アイボリッシュ 渋谷」をオープンする。 オリジナルのパンは、プロのパン職人と半年かけて作り上げる。そのまま食べてもあまり特徴の無いパンだが、フレンチトーストにしたら他のパンでは表現出来ないしっ【イニシャル★オーダー 】ラルフローレン マザーズバッグ キャンバス&レザー ネイビー【Mサイズ】とり柔らかなパンに変身。一瞬でアパレイユが染み込み、これこそが美味しいフレンチトーストを作る第1条件。両面しっかり焼いたら最後にメイプルシロップで片面をキャラメリーゼすることで表面はカリカリで、中はしっかり柔らかな食感に。心理学には「仮面効果」なる言葉がある。これは他人に自分自身を認知?特定されないように変装し、あるいは不特定多数化することで、自分の本性が表れやすくなるというもの。匿名化もある意味似たようなものだろう。「マスク依存症」の要因である「自分が恥ずかしいと思っているところを隠したい」という願望も、それに通じるものがあるのかもしれない。
Ivorish」とは、「フレンチトーストの色を表現するIvory(アイボリー)と“愛情をこめて大事にする"などの意味があるCherish(チェリッシュ)を掛け合せた造語。 試行錯誤して作ったアパレイユは、卵?牛乳をベースにオリジナルパンや食材とのバランスを考えに考え抜いたオリジナルレシピ。 普通の無塩バターやマーガリンではなく、発酵バターを贅沢に使用。発酵バターの芳醇な香りは、他のバターには真似できない美味しさ。この発酵バターを使用することで、出来たてのバターのような乳風味と香りを味わうことができる。概して若年層ほど高く、歳を経るに連れて減少する傾向がある。また男性よりも女性の方が経験率は高く、20代以下では4割強が経験ありと答えている。女性が高い値を示しているのは、ファッション感覚でつけているのか、自らの外観を気にしている結果か、あるいは後述の「マスク依存症」的な面が強いと考えられる。特に女性は4割以上が「伊達マスク」経験者と答えており、異様なまでの高い比率が出ている。
フレンチトースト」はフランスで「パンペルデュ」と言われ、もともとは余って硬くなったパンを卵に浸してバターで焼いたものが主流。欧米のカフェやレストランでは朝食メニューの定番として、またベーカリーではフランスパンを使用するなどさまざまな形で提供されている。アイボリッシュでは、家庭では真似できないフレンチトースト専門店ならでは、新しいジャンルのフレンチトーストを大切に提供していく。インターワイヤードのDIMSDRIVEが2014年3月に発表した調査結果によれば、この「伊達マスク」という言葉を知っていた人は35.3%、内容をそれなりに知っている人に限れば15.2%に留まっている。まだ伊達眼鏡ほどメジャーな言い回しでは無いようだ。
伊達マスク」が常用となり、心理的にも物理的にも手放せない状態のことを「マスク依存症」と呼んでいる。自分の身体的なコンプレックスを隠すため、あるいは他人との会話が苦手、表現が下手などのような、他人との接触を恐れる原因となるウィークポイントを有しており、その部分をカバーするための心理的な壁?バリアー的な認識をマスク(を着用した状態)に与えているというもの。つまり心理的安寧を得るためのお守りのような存在だが、顔を隠す物理的な効用もあること、そして震災以降は特にマスク装着の状態が社会的に是認されるようになったため、よりハードルは低くなりつつある。
伊達マスク着用率同様、若年層ほど、そして男性より女性の方が高い値を示している。また今件では「マスク依存症であるか否か」のみでの選択だが、実際には「依存症かもしれない(程度に伊達マスクをしている)」、そして「自意識は無いものの実質的にマスク依存症である」との事例も想定される。こられが積み重なることで「伊達マ【2012年新作】アルマーニ フェイクレザー マザーズバッグ グレー/Armani baby Changing bagスク経験率」の男女差?世代差に連動する形となったものと思われる。要は「伊達マスク」の装着の一部要因が深いものになると、「マスク依存症」足り得るという次第。
No comments:
Post a Comment