ジーユー(GU)が毎月最旬のトレンドアイテムを導入する「マンスリー?トレンド?コレクション」、2014年3月のテーマは「GRUNGE FAIRY」だ。トレンドキーワードであるグランジに、フラワーカチュームや花柄などの繊細でフェミニンなフェアリーのイメージをミックス。70’sムードでロックフェスに集うリラックスで開放的な女の子をイメージしたコレクションだ。2014年春よりGUのキャラクターになっているローラが着るのは、タイダイプリントのタンクトップのコーデ。ハイネックが今年らしい1枚。腰に巻いたチェックシャツはイエローが差し色になると共に、こなれた印象をプラスする。
花柄のレギンスパンツをカーキのブルゾンと合わせてロックな甘辛ミックススタイルは、Tシャツにプリントされているピンクと花柄のピンクがいいアクセントに。ふだんあまり花柄を着ないという人にも取り入れやすいコーディネート。トレンドの花柄サロペットスカートを主役にして元気な女の子を演出。インにセレクトしたのはTUMI ゼロハリバートン スーツケース ZT227-SI シルバー、ホワイトのTワンピースだ。また、花柄を全面にプッシュしたブラウスはやはり春を感じさせるアイテム。肩出しスタイルでフェミニンさもばっちり。営業本部 営業企画?個人営業部 担当部長 奥園恵美子氏は「外国人のお客さまにもっと喜んでいただかなければならない」として、「日本と言えば桜。桜の季節に合わせて日本らしさを感じていただける商品を考えた」とアフタヌーンティーを重箱で提供した理由を述べます。
このコレクションの最大の魅力は、価格を気にせず色んなファッションが楽しめるところだ。この春は、いつもとは少し違う自分にチャレンジしてみて。奥園氏は「日中だけではご利用できないお客さまが多い」として「オペレーションを改善して夜遅くにもご利用できるようにした」と負荷がかかることを承知の上で、11時~17時および17時30分~22時と、ほぼ終日にかけて提供するようにしたと述べます。 市松模様の重箱が使われています。平日は3333円、土日祝日は3833円と、高級ホテルのアフタヌーンティーとしては、決して高くありません。
アフタヌーンティーの王道は英国風の2~3段プレートによる提供で、プレートと紅茶が出されて終了ということが一般的です。しかし、WAアフタヌーンティーでは、最初にファーストディッシュを提供します。ファーストディッシュはスープをパンで包み込んだ面白い一品で、これからアフタヌーンティーを始める前に、胃腸の調子を整えるための体に優しいスープを食べてもらいたいという「おもてなし」の心です。 実はこのファーストディッシュはホテル インターコンチネンタル 東京ベイが考え出した手法で、3階の人気ブッフェレストラン「シェフズ ライブ キッチン」で最初に提供を始めてから話題となっているものです。シェフズ ライブ キッチンでは季節変わりのパイ包みスープを提供していますが、WAアフタヌーンティーでは「同じではつまらない」という前原氏の考えをもとにして新しく商品を開発したのです。
重箱の段もコース意識した流れになっており、一の重にはアミューズ?ブッシュが詰め合わせられています。奥園氏が「外国人のお客さまに親しみのあるものをご用意した」と言う通り、カリフォルニア寿司ロールとカナッペは定番に据えて、他に季節の2品を含む、全4品を提供しています。 二の重はプティガトーです。マカロン、ミニパフェTUMI ゼロハリバートン スーツケース ZT229-BK ブラック、プリン、オペラといった洋菓子ばかりかと思っていると、プリンは桜風味で趣があったり、オペラは抹茶とゆずを使った意欲的なものであったりと、和洋折衷の洋菓子となっています。 三の重はスコーンで英国風のアフタヌーンティーらしい内容となっており、クロテッドクリームとホテルメイドのフルーツジャム2種類が添えられています。桜や抹茶を使ったスコーンも用意されており、二の重と同じように和を感じさせています。
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