2014年9月5日(金)、ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)初のブランドセレクト型ショップ「グラウンド ワイ(Ground Y)」が渋谷パルコ パート1にオープンする。また、「グラウンド ワイ」のオープンを記念して、ヨウジヤマモトの2014-15年秋冬コレクションでコラボレーションした、アーティスト笹田靖人の作品の原画を展示・販売する。今回の作品は笹田が「グラウンド ワイ」のために書き下ろした“芸【RIMOWA】リモワ トパーズ TOPAS TITANIUM[トパーズチタニウム] スーツケース(大サイズ82L) 4輪マルチホイール シャンパンゴールド 945.70 Multiwheel者”をモチーフにしたボールペンによる細密画となる。また、この原画がプリントされたTシャツも発売されるので要チェックだ。グラウンド ワイ」は、ヨウジヤマモト社のブランドを複数取り扱う、 新しいタイプのブランドセレクト型の直営店。 ユニセックスのデニムと、Tシャツ、シャツとのコーディネートがテーマで、価格帯は2万円台が中心。若年層に向けて発信していく。
新ブランドの「グラウンド ワイ」のほか、この店舗でしか手に入らない「by Y’s」と「Y’s Pink Label」の限定商品、シルバーアクセサリーブランドの「GOTHIC YOHJI YAMAMOTO」、エドウィン(EDWIN)と共同開発したデニムブランド「Yohji JEANS」を展開する。日本の若者だけでなく海外からの顧客に向けた情報発信の拠点としても活用される予定だ。グラウンド ワイ」のオープニング・イメージビジュアルは、写真家レスリー・キーが撮る100人の若者たち。レスリー・キーが「グラウンド ワイ」に共感しコラボレーションした企画であり、今回公開された写真では、多くの若者たちの姿が映し出されている。
脳温は37℃を中心に1日に1℃ほど変動する(図1)。ざっくり言うと、最低になるのは起床1~2時間前の早朝(覚醒前)である。その後上昇に転じ、最高になるのが夕方過ぎから就寝3~4時間前にかけての時間帯である。1日の疲れがあっても脳がホットな状態なのでアフターファイブを楽しめる。普段午前0時頃に眠るヒロトさんの場合は21時過ぎに当たる。その後、眠るまでのわずか2時間ほどの間に脳温は滑り落ちるように下降する。このような脳温のアップダウンは運動や食事など外的要因によるのではなく、体内時計の指令で作り出されている。図の右半分は24時間以上横臥したまま眠りもとらせず、食事も分散して脳温を測定した結果である。それでも脳温は明瞭なリズムを刻み、普段の睡眠時間に先駆けて正確に下降を始めていることがお分かりだと思う。実は就寝前1~2時間の脳温の滑り台が急であるほど、寝つきが良く、深い睡眠が増えることが明らかにされている。
ちょっとスタバに引きづられている感があるので、来年は、もっと突き抜けて欲しいところ。ヨーグルトクリームが入ってたり、フレンチクルーラーみたいにシロップがかかってたりしてもいいんじゃないかな。もはやそれは月餅じゃないかもしれないが【RIMOWA】リモワ トパーズ TOPAS[トパーズ] スーツケース(大サイズ82L) 4輪マルチホイール シルバー 932.70 MULTIWHEEL SILVER。今回は購入しなかったものの、この他にも、洋菓子月餅の先駆者ハーゲンダッツのアイス月餅や、高級ショコラティエのジャン=ポール・エヴァンのチョコ月餅などもある。さらには、各五つ星ホテルがそれぞれ趣向を凝らした月餅を販売していたり、マクドナルドまでが月餅を販売していたりと乱戦模様。来年も意外なブランドが月餅商戦に参戦してくるかもしれない。今から楽しみである。外側の皮が甘いチョコレートで、中が四川料理風に痺れる辛さで味付けされた牛肉。想像するだけでまずそうだが、実際に売ってるそうである。
No comments:
Post a Comment