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Friday, January 3, 2014

堀江貴文著「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」を読んで

正しい論理は、適した表現方法により相手に伝わります。正しい論理だけあっても、表現方法が疎かだと、伝えたいことを伝えることができません。それはマーケティングにおいては、例えば良い商品があるけれど、その良さが伝わっリモワ ルフトハンザ アル プレミアムコレクション マルチウィール(R), ブラック【45L】【4輪】ていないという状態と同じです。

本書で感じたのは、堀江氏が表現方法を重視し始めたのではないかということです。氏の考えは、かつてと何も変わっていないという印象ですが、本書の内容と、本書の主張自体が、丁寧に、伝わるように表現されている印象を受けました。氏の論理や主張には好印象がありましたが、表現方法を重視し始めたことにより、より大多数への理解が及ぶのではないでしょうか。

また、本書では、働くことやお金について氏の考えが展開されていますが、その内容は、すごく基本的で、氏の革新的な印象とは相反し、襟が正されるように真摯な印象を受けます。それは、まさに、氏の元々の主張が、表現方法のシフトチェンジにより、内容が正しく伝わってくるということなのかもしれません。つまり、氏は革新者ではありますが、実は基本に忠実で、奇をてらうことなく、着実に進んでいくことを好み、結果的にそのアプローチが革新を生んでいるということなのではないでしょうか。

東京都板橋区の西友蓮根坂下店の店舗オープンにあたり、西友の経営戦略である圧倒的な"価格の安さ"を打ち出すべく、氏名に「安」がつく"近隣の住民"を同店舗のイメージキャラクターとして募集するというものです。同店舗の店長は「安く住む」と書いて、「安住(あずみ)」さんというそうで、まさに西友の店長さんにふさわしい名字の持ち主。店長さんの氏名が企画の種となったのでしょうか、当企画の宣伝ポスターは安住店長がキービジュアルです。

実際にイメージキャラクターとして決定した方は、蓮根坂下店で今後展開する広告ポスターやプロモーションへの出演とともに、西友で使用できるショッピングカード5万円分が贈られるそうです。

この企画、近隣に住む「安田さん」や「安川さん」などは思わずドキっとしてしまいそう...より限定的な条件を課すことで、対象は狭いですが、より深いリーチが期待できそうです。もちろん、蓮根坂下店のPRということに留まらずルフトハンザ リモワ ボーイング747-8 【64L】【4輪】、「西友」として全店舗で推進している低価格路線、EDLP(Every Day Low Price)戦略を広く印象づけることにも繋がります。スーパーマーケットは、地域に根ざした店舗づくりが非常に大切と言われますが、これからお世話になるお客様を大胆に巻き込んだ、ユニークな企画でした。

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