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Tuesday, March 25, 2014

アンベル 2014-15年秋冬コレクション - 抽象画家 アド・ラインハートの“黒”に魅せられて

アンベル(AMBELL)が、2014-15年秋冬コレクションを2014年3月19日(水)に発表した。「BLACK SYMPHONY」と名付けられた今季は、アメリカの抽象画家、アド・ラインハート(Ad Reinhardt)の作品がインスピレーション源になっている。あまめに織られたツイードやチェック柄のコートに、エレガントなフレアスカートを合わせるなど、ワードローブはシックで上品。しかしよく見るとその一着一着には、アド・ラインハートの作品を彷彿とさせる要素が隠れている。要は、資金供給側において投資先企業の厳選を徹底していくことは、結果的に、よく統治された企業にとっては、資金調達力を高めて競争優位を確保できるようになっていくことから、真の産業界の競争による淘汰再編が加速してゆく、そうした流れこそが、日本の産業競争力を高めていく経路である、これが、煎じ詰めれば、安倍政権の政策なのです。

ブラック・ペインティング」と呼ばれる黒を基調とした画風は、黒字のシャツにさらに黒でプリントしたチェッカーズ模様や、太いリボンを編込んだドレスやスカートなどから分かる。ブラック一色のスタイルでも、素材の質感や色の濃淡で“黒の深み”を感じさせ、コンセプチュアルでアーティスティックな存在感を放っていた。またラインハートの作品の特徴でもあるグリッドは、いたるところに格子柄として登場。赤×黒のギンガムをはじめ、ジャカード折りのブルーのタータンなどが、コートやドレス、そしてマニッシュなセンターシームパンツにも用いられた。また模様だけでなく、ポケットで表現した黒のグリッドも目立つ。ウレタンを使用したハリとツヤのある四角いポケットは、クラシカルな装いに多様されてシャープなアクセントになっていた。

デザイナーの門野文蔵が「彼のアート人生そのものに影響を受けた」と話す通り、コレクションは黒やグリッド以外にも、ミリタリーの紋章のスケッチ【2011秋冬新作】バーバリー☆ヘイマーケットマザーズバッグ/バーバリー ベビーや、色を使った作品などにもインスパイアされている。ジャカード折りにはチェックの上に、高貴な紋章の模様が重ねて描かれていたり、ツイードにはネイビーや赤が織り交ぜらたり。またマネキンたちのヘアーもボブで統一し、大量にピンを着けることでメタルのヘルメットをイメージさせた。もっとも、付随して、金融界の側でも、多様な資金供給の手法を提案できていたかについては、供給側の論理が横行していたのではないか、伝統的手法に頼りすぎて創造性を欠いていたのではないかなど、反省すべき点が多いでしょう。まさに、金融力の向上ということがいわれる所以です。

切磋琢磨というのは、資金の供給側と調達側の間に、また、供給側相互の間に、調達側相互の間に、国境を越えて、重層的に展開されていくのです。そのような、活力ある、しかも世界に開かれた動態的展開こそ、国際金融センターが備えているべき条件だということです。 では、全く新しい制度は必要ないかというと、そうではありません。数は少ないですが、その分、本質的かつ抜本的に新しいものへ転換されなければならないことがあります。それは、提言にも、「我が国への投資環境の整備」とあるように、金融センターとしての一種のインフレの整備のことです。 英語、人材の育成、英語による国際会計基準準拠の報告などは、力技かもしれず、何とかなるかもしれませんが、法整備のほうは、特別に難しそうです。金融というのは、要は、法律上の権利の問題にほかなりませんので、法律的予見可能性のないところには、決して資金は流れないのです。

国際金融センターとしての日本(実質的には東京、そして、おそらくは国家戦略特区としての東京でしょうね、もちろん、東京でなくてもいいのですが)では、海外から資金が流入し、また、そこから海外へ資金が出ていく、要は、常時、膨大な資金の流れが日本のなかを貫流しなければならないわけですが、その流れを滞りなく支えるためには、巨大な情報基盤、即ち金融のインフラがなければならないのです。金融界の誰しもが懸念として思うことは、日本には、この金融のインフラが整備されておらず、その短期間での構築は、至難の業なのではなかろうかということでしょう。金融インフラを構成するものは、国際的に通用する法制度と会計制度、高度に訓練された大量の専門人材、完全な英【11-12秋冬新作】D&G☆デニム&レザー・マザーズバッグ ブルー/ドルチェ&ガッパーナ語によるコミュニケーション、この三つの確立でしょうが、どれ一つとっても、現状を見る限り、至難を超えて、不可能に近いようです。

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