ネペンテス(NEPENTHES)のホームページで不定期更新で行われている「REMIX」。これは毎回ゲストクリエイターがディレクターを行い、ファッションページを制作するものだ。このREMIXから春一番の動画が到着した。シューズブランド「Sergio Rossi(セルジオ?ロッシ)」が、ミラノで2014-15年秋冬コレクションを発表した。空想上の生き物のようなシューズは、現代的なおとぎ話を表現しているという。デザインディ【STEIFF】シュタイフ ウサギのホッピー 45cm EAN122637レクターのAngelo Ruggeri(アンジェロ?ルジェリ)は、ロマンティックで超現実的なヴィジョンで、ポエティックで超現実的な世界を創造。ブラックスエードにゴールドの縁取りのマスクはデコラティブにシューズを飾り、ライトスエードとベルベットの花びらがあしらわれたオープントゥのシューズは、コントラストのある多重構造が特徴だ。アイコンシューズMermaid(マーメイド)はチュールの上にスパンコールがウロコのように施され、ニーハイブーツには渦巻く炎をデザイン。自然界のインスピレーションとフェミニティ、そしてブランドならではの伝統的なクラフツマンシップが融合した。
今回の動画には一足速く春の訪れを告げる彼岸花と、季節外れの吹雪。この、相反する二つの要素がスタイリッシュに絡み合っている。フォトグラファーは佐藤航嗣。2003年、東京?目黒に創業した和菓子店「HIGASHIYA」が、10周年を記念して4組のクリエイターとのコラボレーションを展開する「ひと口果子」のプロジェクト。そのプロジェクトの最後を締めくくる第4弾「HIGASHIYA × たかはしよしこ」のひと口果子が2月25日(火)から発売される。本日、2014年1月の経常収支が発表になりました。今年1月の経常収支は1兆5890億円の赤字で、単月では過去最大の赤字なのだとか。それに経常収支の赤字は、これで4か月連続になるのです。
動画内で使われているのはすべてネペンテス取り扱いのブランドを組み合わせてコーディネート。主にエンジニアド ガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)、ニードルス(NEEDLES)、ネペンテスオリジナルブランドのサウス2 ウエスト8(SOUTH2 WEST8)などが使われている。2013年6月からスタートした同プロジェクトは、HIGASHIYAを代表する商品「ひと口果子」を題材に、計4組のクリエイターが特別仕様の和菓子をデザインするというもの。すでに、美術家?ミヤケマイ氏(第1弾)、ファッションブランド min? perhonen(第2弾)、プラントアーティスト?川本 諭さん率いるGREEN FINGERS(第3弾)の、計3組のクリエイターによる「ひと口果子」が期間限定で販売され、今回発売されるフードデザイナー?たかはしよしこさんによる第4弾が最後のトリとなる。
第4弾 フードデザイナー たかはしよしこさんによる「ひと口果子」は、たかはしさんがプロデュースした魔法の調味料「エジプト塩」の開発のきっかけにもなった"野菜"がテーマ。特別仕様の真っ白なパッケージは雪に見立てたもので、中には蓮根、牛蒡、南瓜、金時人参、ひよこ豆、ほうれん草などを使った6粒のひと口果子が、雪の下で静かに春を待つ野菜たちのようにたたずんでいる。いずれも素材が本来もつ風味、彩り、香りをそのまま残した瑞々しい口どけが特徴だ。和菓子の文化伝統を継承しながらも、その枠組みを越えたアイディアと菓子職人の技による新たな和菓子の可能性に挑戦しつづけていく「HIGASHIYA」。今回の「ひと口果子」のプロジェクトはもとより、その次なる10年の展開?創造にも注目したい。
生産者と食べる人の架け橋となるように心がけ、季節やテーマに添った料理を完全オーダーメイドで製作。西小山にフード?アトリエ「S/S/A/W」をオープン。週末にはレストランとして営業するほか、食と音楽のイベントなども開催。野菜に合う新しい調味料を、と考え出した「エジプト塩」でも注目を集めている。世界で1500万本以上の販売本数を誇る「クルチアーニ C ブレスレット」。このたび定番人気のクローバーモチーフを世界各国の国旗カラーにアレンジした新作「クルチアーニ C ブレスレット フラ【STEIFF】シュタイフ アヒルの子 14cm EAN073137ッグ」(1800円)が発売された!
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