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Wednesday, March 12, 2014

ケンゾー(KENZO) 2014-15年秋冬コレクション - デヴィッド?リンチがショーを演出

ケンゾー(KENZO)の2014-15年秋冬コレクションテーマは「MYSTERIOSO(ミステリオーソ)」。映画監督であり、音楽家であり、アーティストであるデヴィッド?リンチとコラボレーションしたランウェイショーを披露した。現代の鬼才でありカルト的人気を誇るリンチがセットデザインと音楽を担当した今回のショーは、まるで愛【ZERO HALLIBURTON】ゼロハリバートン Zag Laptop Hobo for iPad 403-RD、復習、奇妙さ、ミステリアスさを掘り下げたオムニバスの映像のようで、クリエーションの世界に引き込まれていくような、ひとつの完成された作品に。一方、そのことによっておかしくなってくるのがカジノ毎の平均売上で、CLSAの予測に基づくと日本で開発されるカジノは各カジノが平均で年間4,000億円と、マカオ平均の二倍以上の売上を生み出すということになります。しかし、正常な市場感を持っている人間ならばこの数字がハチャメチャなのはすぐに判るお話。現在、世界で最大級と言われているカジノ開発がマカオ最大の統合型リゾート施設であるベネチアン?マカオという施設ですが、この施設の年間のカジノ売上が約3,500億円ですから(同社Annual Reportより)、日本に誕生するカジノは想定されている10軒全てがそれを凌ぐ規模の売上になる...「んなわけない」という話になります。

ウンベルト、キャロル、そしてKENZOチームとのコラボレーションはとても楽しかったです。ショーに関しては、今まで見たことのないような、ミステリーとエモーションが共存したランウェイを作りたいと思いましたコレクション自体にも、デヴィッド?リンチが過去に手がけた映画作品などの要素が濃く見て取れる。デヴィッド?リンチ監督映画『Wild at Heart(1990年)』のLulaの台詞は、モンスターモチーフのプリントや刺しゅうを散りばめたジャケット、木製の(!?)スカートとパンツ、メタル及びプラスチックのテクスチャーに落とし込まれた。この種のいわゆる「トンデモ」な予測値として記憶に新しいのは、日本のカジノ合法化における波及効果が総計で7.7兆円にも及ぶとした「大阪商業大学商経学会論集 第5巻、第1号」に掲載された予測値。当該論文では、日本のカジノ市場が真水で3.4兆円、波及効果含めて7.7兆円に達するという予測を立てており、未だにこの数字が度々メディア等でも引用されている状況ですね。

シルエットはボリュームのコンストラストが特徴。すらりとしたシルエットはハイウエストで強調され、フェミンなストラクチャーを描いている。ボリュームたっぷりの襟はさらりとウエストラインへと繋がるといったようなメンズコートを意識したスタイルも。パンツ&ジャケットスタイルの上からスカートをはいたレイヤードも印象的だ。デザイナーがコロコロ交代するとブランドの存在価値はどうしても薄れていきます。常連顧客はブランドから離れ、新規客はなかなか定着しません。市場におけるブランドのポジションは徐々に不明になり、フロア内で売場は転々と移動させられ、そしてフロアからいずれ消えます。うまく継承できていないブランドがフロアに並ぶとフロアそのものに魅力がなくなってしまう。パリコレ、ミラノコレのブランドが揃った売場に魅力がなくなってきたのは、デザイナー交代が早すぎることが原因の1つかもしれないですね。

カラーはライムイエローやグリーン、パープルの濃淡、炎のようなオレンジといったカラーの組み合せで、毒々しさも感じさせる。今シーズンのプリントは2013-14年秋冬メンズコレクションにも見られた、ランドスケープからのインスピレーション。グラフィックを織り交ぜた複雑なヘリンボーンプリントも度々登場した。ところで、イッセイミヤケを継承した宮前義之くん、とってもイッセイミヤケらしい素晴らしいコレクション(=写真)を発表しました。12月の私の激励会に来てくれたとき、「パリコレでは思い切り暴れて欲しい」と話しました。オードトワレ(プレシーズン)のあとにパフューム(コレクション)を発表する現在のビジネスモデルでは、コレクションは着れる着れないではなく強い思いをぶつけるべき、普通に着れるものは不要だから思い切ったコレクションを期待している、と言いました。

アクセサリーはもメンズコレクションと同様、アメリカ北西部のスチールワーカーのユニフォームがインスピレーションに。セーフティブーツはポニーとラバーコーティングしたレザー、そしてコッパーとマットメタルのバックルといった装飾が。「Kali fornia」バッグは新たにトートサイズで、ニット、ウール、そしてモチーフがプリントされたキルテッドナイロンとバリエーション多く登場。ポシェットには、ナイロンとファートリミングで「FOREVER, NO?」というメッセージが刻まれている。宮前くんはブランド創始者のDNAをちゃんと受け継ぎ、ほかのメゾンにはない技術を駆使し、新【ZERO HALLIBURTON】ゼロハリバートン Z-Tex Polycarbonate 21"" Carry-On ZT 222-BL"しいアイディアを入れ、美しくまとめる。ブランド継承の本来あるべき姿を見せてくれました。この路線を続けたらブランドはまだまだ進化する、それを確信できる内容に安堵しました。

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