4月25日、遊心クリエイションは雑貨店「アソコ(ASOKO)」の第3店を大阪?梅田の複合商業施設「NU茶屋町」地下1階にオープンした。商業施設へのテナント出店は初。広さは892.6平方メートルで過去最大。展開アイテムは約1,700点。昨年3月に1号店を大阪?南堀江に、7月に2号店を原宿にオープンしており、今年7月には神戸の商業施設「ウミエ(UMIE)」にオープンすることが決定している。同社の仁木晶子取締役は「昨年は路面店を2店舗オープンしたので、今年はインショップを2店舗オープンさせる。今年はこの4店舗体制で路面店とインショップのオペレーションを確立させたい。それを検証した上で、さらなる出店を考えたい」と説明する。
1,700点の商品のうち、別注色を含むオリジナル品の構成比率は3?4割、他社製品の仕入れが7割強となっている。昨年のスタート時、オリジナル品は0だったのでこの1年で急速にオリジナル商品の比率を高めた。生産地は中国、タイ、インドネシアなど。今春の商品特徴は「人気アイテム、売れ筋アイテムのバリエーションを増やした」と仁木取締役。カラフルさが人気のマスキングテープは全70種類に、ペーパーナプキンは40種類に、玩具消しゴムは40種類に拡充した。麻生氏のオバマ批判は、日本に【STEIFF】シュタイフ ジョニー タウン 12cm EAN663024とって日米首脳会談がうまくいかなかったことの証左である。しかしこの発言を見て、政治家とは思えないほど本音を漏らす麻生氏の総理再登板はありえない話になったと私は思った。
遊心クリエイションは、今春夏をもって他社小売店への卸売り業態を廃止しており、「小売り?流通業として専念したい」(仁木取締役)考えだ。低価格SPA業態「イーブス」が第1の柱、「ASOKO」が第2の柱、そして既存のレディースSPA業態「グランデ?ベーネ」を第3の柱に育てる計画を打ち出す。今回の出店はNU茶屋町のリニューアルの一環で、地下1階にはドラッグ?コスメショップ「アインズ&トルペ」、7階にはヨガスタジオ「ヨガン(YO?GAN)」、9階には和カフェ「チャノマ(chano-ma)」がオープンした。TPPの最終的な狙いは中国をアメリカ流の市場に取り込む事である。そのための先兵として日本を利用しようとしている。日本が言う事を聞かなければアメリカは直接中国と交渉するだけの話になる。アメリカは日本が思うほど日本の事など考えていない。それを日本は認識する必要がある。
昨年の4月28日、連合軍の占領支配から独立した記念日に、安倍総理は天皇?皇后両陛下の出席を仰ぎ、政府主催で「主権回復記念式典」を大々的に行った。しかし今年は式典を開催しない。去年の力の入れようとは様変わりである。 日本の主権がいまだ回復されていない事にようやく気付いたのなら良いが、そうでなくとも独立自尊の精神を回復しなければ、形だけの独立を祝ったところで何の意味もない。むしろアメリカにすり寄り、日本の伝統的価値観を破壊する側に回る政権こそ、主権回復を阻む壁である事を国民は知るべきである。色はさまざまな状況や気配、心境を表すイメージ的表現の手段として使われる。活力のある場面では火を想起させる赤系統、冷淡さや沈静な状況には青、穏やかさや活き活きとした状況には自然を思わせる緑などが好例だ。そこで学生生活に別れを告げ、大人の世界に足を踏み入れた新社会人に、自分達のこれからの生活をどのようにイメージしているかについて、色で例えてもらい、その実情を推し量ることにした。
、新社会人に対する意識調査結果を元にしたもの。「今春就職する社会人1年生」「就職してから1年経過した社会人2年生」(いずれも20代)に対してそれぞれ尋ねたもの。まずは「今春就職する社会人1年生」を対象としたものだが、もっとも多くの人が答えた色は「白」だった。新たな環境に足を踏み入れ、真っ新な自分がこれから社会に染まっていくことを想像しているようだ。 第2位は「青/ブルー」。これは2通りの意図が考えられる。一つはさわやかさ、新鮮味などポジティブな意味合い、そしてもう一つは「ブルーな気分」的な落ち込んだ状況(社会人生活の厳しさに音を上げている、不安を覚えているのだろう)。後者の心境に近い色合いとして、「灰色/【STEIFF】シュタイフ ティミーウィリー 12cm EAN663222グレー」や「黒/真っ黒」が上位に入っており、これからの社会人生活への不安が色にもにじみ出ている。
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