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Monday, April 7, 2014

IT界のパリコレ「サウス?バイ?サウスウエスト」に潜入!

全米にとどまらず、世界のスタートアップ、投資家、ベンチャーキャピタルが集うITコンベンション「サウス?バイ?サウス?ウエスト(South by Southwest、以下SXSW)」が3月6日から12日までアメリカテキサス州オースティンで開催された。街の至る所でイベントが開催され、ITの未来を占うとも言われるSXSWに編集部が潜入した。SXSWインタラクティブは、1987年にスタートした音楽イベントSXSWの一部。【STEIFF】シュタイフ 1935ディッキーヒグマレプリカ シュタイフクラブエディション1996 32cm EAN4200781994年に映画とインタラクティブの部門「フィルム&マルチメディア」がスタートし、その後マルチメディア部門が「インタラクティブ」と名称を変えて独立した。近年インタラクティブ部門に注目が集まり、今年は世界中から約6万人が来場すると言われ、トレードショーには日本からも13企業が出展した。

SXSWでは毎日多様なスタイルで200近いセッションやイベントが行われており、専用のモバイルアプリでカテゴリや自分の関心のあるキーワードを検索してスケジュールを決めることができる。毎日14時から業界の著名人の基調講演がある他、スタートアップによるピッチコンテスト、各国の企業が参加するトレードショー、若い起業家が識者や経営者などに事業相談ができるメンターセッションなど、ビジネスを拡大させる様々なチャンスが用意されている。一見、IT企業やスタートアップのためだけのイベントにみえるSXSWだが、セッションの中にはラグジュアリーブランドのEコマース部門のトップや、アパレルメーカーのデジタル部門の担当者、ファッションウェブマガジンのディレクター、ファッション専門のマーケティングエージェンシーなど、ファッション業界人も多数登壇しており、ファッションとテクノロジーの未来に様々な意見が飛び交った。編集部ではファッション関連のセッション中心に参加したので、そのレポートをお届けしたい。

印象的だったのはファッションECのブランディングに対する考え方の変化。2009年頃まではファッション誌のグラビアのような大きくて美しい写真をECサイトのトップページに置くことがブランディングの要とされていた。しかし、ブランドのイメージを浸透させる事はできても、オンライン上の決済など、コンバージョンへの貢献はあまり見られなかったという現実があった。昨今のECサイトはあくまで構造はシンプルにし、アドバイス型やコミュニティー型など編集力が問われるコンテンツがブランディングに価値をもたらしている。今後ウェブ上でのブランディングには、ますます創意工夫と編集力が問われる時代が来ることは間違いない。

IT市場の調査会社、米ガートナーがまとめた世界ソフトウエア市場に関する調査によると、昨年1年間(2013年)における業界全体の総売上高は4073億ドルで、前の年の3885億ドルから4.8%増加した。成長を支えたのは先進国で、新興国市場は低調傾向にあるという。 同社の売上高は第2位企業の2倍以上という規模だが、2013年はその差をさらに広げた。また同社の前年比伸び率は6.0%となり、市場平均を上回っている。 売上高をソフトウエアメーカー別で見ると、米マイクロソフトが657億ドルで、前年に続きトップとなった。 マイクロソフトに次いだのが米オラクルで、売上高は296億ドル。オラクルは、ガートナーがソフトウエア市場の統計を取り始めて以来初めて2位に浮上した。前年比伸び率は3.4%と堅調に推移し、売上高シェアは7.3%だった。

そのタイムは、1分37秒900。し、渋い。なんという渋いタイム。『グランツーリスモ6』では、参加者のなかの速いひとは1分33秒台といったタイムを出しています。これは実車ならGT500に匹敵する相当速いタイムです。しかし、荒選手は【STEIFF】シュタイフ フォーシーズンズベア スプリング(フリューリング)ベア 30cm EAN670442なんと今回が『グランツーリスモ6』初体験! それでいて1分37秒900といえば、GT300の実車だったらトップクラスのタイムです。なに?このリアルさ。さすがル?マン24時間レースで優勝経験がある荒選手。「グランツーリスモ」シリーズ生みの親である山内一典氏(下の写真右)も、荒選手の走りに興味津々だった様子です。

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